3週間続ければ一生が変わる2

3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉きょうからできる最良の実践法―最高の自分に変わる101の英知途中で気がついたのだが、この本はむかし読んだことがある。
まあ、2回目でも面白かったので、良しとしよう。
前向きに生きるための知恵が、沢山詰まった本である。

習慣によって人生の質を上げることを目標とした本である。
習慣の周辺分野として、パワー充電、リーダーシップなども扱われている。

気に入った言葉を抜き書きした。

成功はけっしてセクシーなものではありません。情熱的な一貫性をもってすばらしさの基礎に取り組むことがすべてです。わたしはそのことばが気に入っています。
一貫性。長いあいだなにかを続けるだけで、驚くほど遠くまで行けます。

成功、喜び、内面のやすらぎは、自然に姿をあらわしてはくれません。創造しなければならないのです。

「集中力プラス日々の向上プラス時間、イコール天才」

早起きを助ける6つの実用的な戦術

1.午後7時以降は食べない
2.ベッドのなかでぐずぐずしない
3.超一流の体調になる
4.BHAG(大胆不敵な目標)を設定する
5.めざまし時計を30分はやくセットする
6.21日かけて新しい習慣を身につける

「ロビン、毎日、教会に行く人たちがいるだろ。まあ、ぼくの教会はジムだね。毎日そこへ行くと、浄められるんだ」

人生の達人になる3つの原則
1.人生に注意をはらう
「人生の最期になって神の前に立つとき、ひとかけらの才能も残っておらず、こういえるといいのですが。”あなたからいただいたものは、すべて使いはたしました”」
2.人生にたずさわる
3.人生を楽しむ

しあわせは内側からやってきます。それは、あなたが選択によってつくりだす状態です。決意です。意志の行為です。

人生の最後と結びつけて考える習慣を身につければ、いちばん大切なことにずっと心の焦点を合わせていられます。手遅れにならないうちに。

成功をめざす習慣のなかで、しっかり定めた目標を明確にして、日々それを見直すことほど重要なことはありません。目標を設定し、つねにそれらを考える名人になることは、偉大な人生に不可欠なのです。

成功の秘訣をお教えしましょう。誓ったことを最優先にしつづけるのです。そのあたりの意識を高めてください。よりよい意識をもてば、よりよい選択ができます。よりよい選択をすれば、よりよい結果が得られます。自分にした約束を、正面の中心におくのです。
けっして忘れないでください。それらを3X5インチのカードに書いて、バスルームの横に貼り、毎朝読むのです。ばかばかしく思えるでしょうが、みごとに功を奏します。そのことについてたくさん話してください。毎朝、そのことを日誌に書き込みましょう。

世の中はよりよいクローンなど必要としていないからです。人まねはもうたくさんです。世の中が必要としているのは、わたしたちをうならせる人間や企業なのです。世界をゆるがしてくれるような。世の中が必要としているのは、だれも考えつかなかったもっと大きなアイディアで、顧客を豊かにして、コミュニテイを改善し、地球を向上させてくれるものです。

尊敬している人物の本を読めば、彼らのすぐれた才能の一部があなたに影響を与えてくれます。

わたしはききました。「どうなさったんですか?」
彼の答えは忘れがたいものでした。
「いや、たいしたことじゃありません。風に夢中になっているだけですよ」
おみごとです。
もっと欲しい、もっと必要だ、もっと持とうという時代において、だれかが人生のシンプルな喜びについて話すのを聞くのは、とてもすがすがしい気分です。

商売は多くの意味で愛にかかわっています。

「小さな達成感を楽しむ101リスト」を作る。

[amazonjs asin=”4759309683″ locale=”JP” title=”3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉きょうからできる最良の実践法―最高の自分に変わる101の英知”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。