佐渡ヶ島ツアー2012

今回の旅行は遠い上に、GWの渋滞が予想されるので、出発は早朝の5時だった。
不幸なことに、雨が激しく、自転車を積むのが辛い。
関越に乗ってすぐに渋滞に巻き込まれたが、新潟で高速を降りる直前でも渋滞にハマった。
直江津でのカーフェリー乗船時間まで余裕があると思ったら、結局丁度良い時間になってしまった。

2012sado01

埼玉と打って変わって、新潟は良い天気だった。

山に積もった雪の白と緑の組み合わせが美しい。
サイクリングにはもってこいの涼しさでもある。

佐渡ヶ島までのカーフェリーは2等で久しぶりの雑魚寝。
朝が早かったので、到着までの3時間弱は爆睡。
途中チラリとイルカを見たが、撮影は出来なかった。

2012sado02

貸し別荘「シーサイドヴィラ」の管理人は、自転車と登山好きの気の良い人だった。
自転車用ヘルメットを忘れた友人にはヘルメットを貸してくれるし、地元の人が行きつけの居酒屋を教えてくれた。

シーサイドヴィラは、海岸の崖の上に立つシーサイドビューの別荘だった。
とても眺めが良い。
プールやジャグジーがあり、夏ならばもっと楽しめそうだ。

2012sado03

2012sado04

さびれたスーパーで買い物をして、ビールが温まるので一度宿に戻り、温泉に行く。
温泉は安くて良かった。

紹介された居酒屋「まつはま」は、地元の人ばかりの店で、お薦めのホワイトボードには値段も書いていない。
やはり魚がうまい。
そして料金も良心的だった。

2012sado05

2012sado06

翌日は雨。
読書が進む。

とりあえず、シーサイドヴィラの管理人に教えてもらったサイクリングコースを車で下見に行くことになる。
海岸沿いの景色が良い道だが、山道は厳しく、狭い道では対向車とすれ違うのが怖い。

両津港で昼飯にする。
昨日は海産物を堪能したので、私はカツ丼を食べた。
港のそばで祭をやっているようだったので見学に行ったが、あまりに規模が小さかった。
そして、雨なので物悲しい。

2012sado07

佐渡ヶ島なので、トキの森公園にトキを見に行くことにした
数少ないメジャーな場所なので、観光客は多いが、トキは可愛くないし、私はトキに全く興味がない。
人に「トキを見たか?」と聞かれたら、「見た」と答えられる実績を得たから良しとする。

2012sado08

真野鶴醸造に寄る。
たくさんの日本酒くぉ試飲をしたら、どれが良いかわからなくなり、結局何も買わなかった。

2012sado09

2日目の夜はバーベキューの予定だったが、雨なので、屋内で焼肉パーティーとなった。

お約束通り、最終日は晴れ。
帰りの船は行きと違い揺れがひどくて、本も読めなかった。

新潟で廃線を利用した久比岐自転車歩行道を走った。
スタート近くからいきなり道を間違えてしまった。
あまり起伏もなく、人も少ないので走り易い。
30キロを2時間と見えていたが、少し読みが甘かった。
道に迷ったり、写真を撮ったりで結構時間がかかってしまった。

2012sado10

2012sado11

2012sado12

2012sado13

スーパー銭湯「七福の湯」に寄って、新潟を出発したのは17時過ぎ。
自宅に到着したのは、夜中の3時だった。