年末温泉2012 岐阜県神明温泉- 福井県あわら温泉

今回の年末温泉旅行は、天気が悪く、ひたすら移動していた感じだった。

中央高速がトンネルの事故で対面通行になっているため、東名高速道路側がどれだけ混雑するか、全く見当がつかなかった。
結果的には事故渋滞に3回もあってしまった。
事故渋滞だけはどうしようもない。

初の第二東名高速道路。
変化は乏しいが、走り易い。
トンネルも新しく明るい。

第二東名高速道路の駿河湾沼津SAは大人気だった。
海が見えて、展望がいいからだろうか。
車が多いわりに、人が少ない気もする。
しぞーかおでんを食べた。

2012ONSEN01

2012ONSEN02

1日目の宿である岐阜県神明温泉湯元すぎ嶋には、何とか19時には到着した。
道に雪も積もりだしたが、ギリギリでチェーンを付けずに乗りきれた。

夕食が美味かった。
特に漬け込んだ焼き魚は、塩焼きと違う美味しさがあった。
炉端で焼く雰囲気も良い。
酔っ払った女将が、くだを巻いて帰ったのもひとつのイベントだった。

2012ONSEN03

2012ONSEN04

2日目は、雨の中をひたすら走った。
長浜の親子丼が有名な店「鳥喜多」でかつ丼を食べる。

2012ONSEN05

2012ONSEN06

福井県あわら温泉のまつや千千に到着。
一軒家の昨夜と違い大きなホテルだった。
夕食は部屋で食べるタイプ。
福井なので、当然カニもある。
またも食べ過ぎた。

2012ONSEN07

朝食では、魚を焼くのを忘れられ、危うく生で食べるところだった。
硬くて、食べられなかったけど。
まあ、これもご愛嬌。

激しいミゾレで顔が痛いので、東尋坊を一瞬覗いて、逃げ帰る。
路面に雪が積もってきたので、永平寺は断念。

2012ONSEN08

チェーンを付けずに済むインターを探して、下道を走る。

帰りは渋滞に会わず、21時には地元のサイゼリアで精算。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です