舞台は中世のイギリス領の小さな島。
その島に不死の海賊が襲ってくるという、いかにもファンタジーらしい設定。
しかし、あくまでも殺人犯を探すミステリーだった。
続きを読む 折れた竜骨
月別アーカイブ: 2013年8月
パシフィック・リム
日本のロボットアニメファンが観ても、納得できるレベルの映画だった。
監督の好きものさ加減が伝わって来る。
続きを読む パシフィック・リム
白馬自転車合宿2013
今年の自転車合宿は観光が充実していた。
スキーのジャンプ台、鉄道模型のジオラマ、忍者からくり屋敷と、見所が多かった。
続きを読む 白馬自転車合宿2013
ワールド・ウォーZ
傑作ゾンビ小説の映画化。
とても映画では描ききれない内容なので期待はしていなかったが、ハリウッド映画的にはよく出来ていた。
家族愛のアクション映画だった。
続きを読む ワールド・ウォーZ
ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る
惜しくも終了してしまった「アレクシア女史 英国パラソル奇譚」シリーズの作者による新シリーズである!
前のシリーズでは大人のファンタジーの楽しさを満喫させてくれたのだが、今度の登場人物はとても若い。
あまり期待していなかったのだが、ビックリするほど面白かった。
ゲイル・キャリがーは、とても才能があるのかもしれない。
続きを読む ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る
モルフェウスの領域
海堂尊の引き出しの多さには驚くしかない。
医療サスペンスでデビューした海堂尊は、小説の舞台こそ医療現場だが、そこに様々なテーマや物語の手法を投入して来る。
今回のテーマは、コールドスリープである。
そして美しく異質な純愛である。
続きを読む モルフェウスの領域
ビジュアル&アクセス大図鑑昆虫
ファーブル昆虫記を全巻読破したので、俄然、昆虫の構造や分類に興味が出てきた。
図書館でいろいろ探したところ、この本が一番面白うそうだった。
続きを読む ビジュアル&アクセス大図鑑昆虫
ファーブル昆虫記8虫の詩人の生涯
ついにこのシリーズも最終巻。
最後はファーブルの自伝である。
貧しくも前向きなファーブル先生の研究人生が語られている。
続きを読む ファーブル昆虫記8虫の詩人の生涯
流れ行くもの
大ヒットした「精霊の守り人」シリーズの外伝である。
4つの短編で、バルサとタンダの若き日々が語らせる。
上橋菜穂子の世界構築の緻密さと描写力に驚かされる。
続きを読む 流れ行くもの