ネットが味方になるWebマーケティングの授業

ネットが味方になるWebマーケティングの授業ネットの世界でマーケティングをしている人たちの対談集である。
実務として最前線でやっている人は、色々と常識が違うなあ、と思った。
参考にするには、ちょっと敷居が高い。

ベンチャー企業社長の伊藤新之介さんが、以下の3人に教えを請う構成である。
イケダハヤト プロブロガー
中川淳一郎 ネットニュース編集者
出口浩明 ライフネット生命会長

ちなみに、ライフネット生命は、ネット専門の保険会社で、ネットを利用したマーケティングでは定評があるようだ。

以下のような視点は面白い。
しかし、実務に活かすのは、ちょっと難しそうだ。

長期的にメディアを運営するという視点に立って考えると、アーティスト寄りにならざる得ない時がくる(中略)マーケター寄りはコモディティ化してしまうからです。(イケダ)

結局、2ちゃんねる民、いわゆる「2ちゃんねらー」に刺さるかどうかなんです。
それが2ちゃんねるまとめサイトにいって、ソーシャルメディアに拡散されて、それを観た編集者なんかが拾ってネットニュースになる。
その中でも特に光るものがヤフー・トピックに上がるサイクルなわけですよ。(中川)

60代の感性で議論しても、無意味なわけです。
それは僕にとっても時間の無駄だし、聞くほうにも無駄なわけです。
ですから、マーケティングには、僕は一切口出ししない。
「これをやってくれ」と言われたら、何でもやる。
そして結果だけで判断する、と。(出口)

[amazonjs asin=”4798041033″ locale=”JP” title=”ネットが味方になるWebマーケティングの授業”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です