人間と吸血鬼、人狼が共存している19世紀のイギリスを舞台にしたスチームパンク・シリーズの3作目である。
ソフロニアは、飛行船型の女スパイ養成学校で仲間たちと楽しくスパイになる勉強をしていた。
ところが、人狼のリーダーの孫である友達が失踪し、ソフロニアも大きな陰謀に巻き込まれる。
いや、彼女がいたから大騒ぎになったとも言える。
続きを読む ソフロニア嬢、仮面舞踏会で密偵する
月別アーカイブ: 2015年4月
かすみがうらマラソン2015
今シーズン最後のフルマラソンは、かすみがうらだった。
暑いせいもあったのか、タイムは縮まらなかった。
まだまだ走りこみが足りないようだ。
来年は頑張ろう。
と言っても、まだ天空マラソンが待っているのだが。
続きを読む かすみがうらマラソン2015
ログ・ホライズン9
突如ゲームの世界に取り残されてしまったプレイヤー達の戦いを描く「ログ・ホライズン」のシリーズも9作目。
本作ではメインストリームのキャラクターが全く出てこない異色の巻である。
ただし、いままで散々噂になっていた彼女が登場する。
続きを読む ログ・ホライズン9
キョンシー
懐かしい「霊幻道士」のリメイクのようだがテイストは全く違う。
「霊幻道士」はコメディだったが、こちらはかなり気合の入ったホラーである。
Jホラーの怖さを取り入れながら、中華的な雰囲気とアクションを盛り込んだ作品になっている。
あまり評判は良くないようだが、私は結構気に入っている。
続きを読む キョンシー
ジュピター
スペースオペラは苦手なことを再確認した映画だった。
会員サービスデーで1,000円だったから良しとするか。
「マトリック」の監督なので、ストーリーに期待はしていなかった。
しかし、特撮にはもっと頑張って欲しかった。
続きを読む ジュピター
イミテーション・ゲーム
人工知能と人間を判別するチューリング・テストで有名なチューリングの半生を描き、アカデミー賞脚本賞を受賞した作品である。
チューリングの名前は知っていたが、第二次大戦で暗号解読機を作った人だとは知らなかった。
シャーロックに続き天才役を演じるベネディクト・カンバーバッチは、相手の気持ちを考えない孤高の人がよく似合う。
続きを読む イミテーション・ゲーム
舟を編む
辞書を作る話しである。
普段何気なく使う辞書を作るのが、いかに大変なことであるかがよく分かる。
「まほろ駅前」シリーズと「神去」シリーズの作者による作品だ。
全く異なる雰囲気と業界を書き分ける手腕はたいしたものだ。
続きを読む 舟を編む