かすみがうらマラソン2015

今シーズン最後のフルマラソンは、かすみがうらだった。
暑いせいもあったのか、タイムは縮まらなかった。
まだまだ走りこみが足りないようだ。
来年は頑張ろう。
と言っても、まだ天空マラソンが待っているのだが。

勝田マラソンと同じように特急券で座席予約をして向かったが、柏から土浦まではそれほど距離がなかった。
各停でも十分だったかもしれない。
土浦駅は大混雑で、改札に向かう階段までなかなか辿りつけなかった。

2015kasumigaura1

会場である球場で友人と合流し、ゼッケンを付けて、着替える。
球場の外野側の壁は一面コインロッカーなので、荷物はそこに預けようと思っていた。
ところが、鍵のかかっていないロッカーは空いているようでいて荷物が入っていた。
結局、空きロッカーが見つからず、荷物預かり所に預けることになった。

2015kasumigaura2

フルマラソンは今年デビューなので申請タイムも無く、結果的にスタート位置は最後尾近くになってしまう。
スタートの時間からスタートのゲートをくぐるまで、10分以上かかってしまった。
いざスタート、と思ったら、また歩くことになった。
スタート付近の撮影ポイントでみんながポーズを取っていたのが原因かもしれない。
スタート近くで、速く走る気分ではなくなってしまった。

2015kasumigaura3

曇だが、暑かった。
人が多いので、その熱で暑く感じる。
この大会は道も広く、アップダウンが少ない。
そのため人がバラけず、抜くのが難しい。
20キロ過ぎたころから人がまばらになって来たが、その頃には抜く元気も無くなっていた。

走っているうちに眠くなって来た。
寝不足ではないと思うのだが、集中力がなくなっていたのかもしれない。
貰ったレモンを食べると瞬間的に復活するので、次回は持って行こうかと思う。
気分転換のためにエイドステーションでよく食べたが(お汁粉とか)、お腹がタプンタプンになってしまった。

30キロ過ぎから少し歩いてしまった。
雨が降り始めたが、小雨なのであまり気にならなかった。

4時間30分を切ろうと最後は頑張ったのだが、結果は4時間33分だった。
まだまだ修行が足りない。
小雨の降る会場では、暖かいスープが欲しくなった。

2015kasumigaura4

予約してあった帰りの特急まで時間があったので、駅前の居酒屋で時間を潰そうと思ったのだが、満席だった。
2万人以上が来ているのだから仕方ない。
ドトールでサンドイッチを食べて、特急で帰った。

今年のフルマラソンはこれで終了。
次は天空マラソンだ!
トレーニングの方法を変えなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です