ひと昔前に流行ったビズネスモデルだと思ったら、2007年に出版された本を、その後の調査を追加して文庫化した本だった。
さすがに古い手法も多いが、基本的な考え方は健在なようだ。
続きを読む 新版 結局「仕組み」を作った人が勝っている
月別アーカイブ: 2017年3月
老人と宇宙
異星人との戦争のために、軍隊が老人だけを募集している。
それがポイントで、それだけがポイントのSFだった。
老人ネタは面白いが、後半は「宇宙の戦士」の現代風アレンジという感じだった。
続きを読む 老人と宇宙
キングコング髑髏島の巨神
大きなゴリラに興味はないが、密林モノは大好物である。
巨大な昆虫の化物が出てくると、なお良い。
そんなニーズを満たすこの映画は、無駄のない演出で、テンポ良く進む。
予想外にハイクオリティだった。
今後のシリーズ展開が楽しみである。
続きを読む キングコング髑髏島の巨神
アイデア大全
アイディア手法の収集が趣味のようになっている気がする。
まずは、実践しなければ。
この本の特徴は、ノウハウの紹介だけでなく、歴史的背景を解説しているところである。
読み物としても面白い。
続きを読む アイデア大全
板橋シティマラソン2017
どうも板橋シティマラソンとは相性が悪いようだ。
今回も暑くて走りにくかったし、忘れ物をして苦労した。
もっとも、忘れ物は自分のせいだが。
続きを読む 板橋シティマラソン2017
アサシンクリード
基本的なアイディアはバカバカしいが、楽しいアクション映画だった。
有名なゲームが元になっているらしいが、そのゲームは知らない。
殺し屋集団であるアサシンが正義で、テンプル騎士団が悪、という図式だが、欧米では問題にならなかったのだろうか?
続きを読む アサシンクリード
人生の科学
人間の人生において、無意識がどのように影響を与えているかについての本である。
2人の主人公の一生を通して、無意識の影響が語られる。
日本のビジネス書で流行りの物語形式かと思ったが、解説部分とのバランスが良い。
解説部分の内容がとても濃い。
もう一度読んでみたい本である。
続きを読む 人生の科学
トリプルX:再起動
楽しく、バカなアクション映画。
アクションの基本がXスポーツというところが、他のアクション映画とは違うところ。
森の中をスキーで疾走し、海上をバイクで走る。
凄すぎて、真似する気にもなれない。
前作も観たと思うのだが、覚えていない。
観ている最中は楽しいけど、すぐにすっぱり忘れてしまう。
そういうタイプの映画だった。
続きを読む トリプルX:再起動