ガイコツと探偵をする方法

私の好きな、コメディタッチのミステリーである。
シングルマザーである主人公が仕事で実家に帰ったところ、殺人事件に巻き込まれる。
普通と違うのは、彼女の家には、動いて言葉を喋るガイコツが居ることだった。
彼女は、ガイコツと協力して事件の真相を究明する。

まず、家に喋るガイコツが居ることは家族以外には秘密である。
ガイコツからの願いで、一緒に住んでいる高校生の娘にも秘密である。
この秘密を守るためのドタバタがひとつの柱になっている。

もうひとつは、ガイコツの生前は誰だったか。
そして、なぜ殺されたのか、という謎である。
事件の始まりは、家探しに入った時に死体を見つけたことだったが、ストーリーが進むにつれ、ガイコツの謎が中心になっていく。

ガイコツネタのギャグが多く、微笑ましい作品ではあるが、続編を読んでみようと思う程ではなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です