フランス人は「老い」を愛する

日本人と違い、フランス人は「老い」を愛しているようだ。
そろそろ「老い」が見えてくる年齢になって来たので、フランス人のこの特性は気になる。
フランス人と日本人は、老後に対して、どのようにスタンスが違うのだろうか?

フランス人は、定年退職後の生活を楽しみにしているらしい。
そのためなのか、定年後の生活の準備を若いうちから始める。
具体的には、老後の趣味や友人を見つけるようにしている。
そのあたりは、定年後にすることが見つからない日本のお父さんとは違うようだ。

この本を読んだ限りでは、老後を楽しく生きるコツは、日々の小さな喜びを発見することにあるようだ。
それならば、お金もかからないし、今から訓練できるかもしれない。

一般的に、フランスの人たちは、年齢も性別も職業も人種も違う人に話しかけることをあまりためらいません。初対面の人とも打ち解けた雰囲気で心地よい会話をする意思と能力に長けているのです。そして、初対面の他者に対する善意にも満ちています。

心身の健康維持のために、定年退職者、高齢者には、規則正しい生活が求められます。規則正しい生活、それは「美しい生活」の第一の条件なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です