ある時代を描いたり、その時代の音楽を中心とした映画は好きだ。
そういう意味では「ラストナイト・イン・ソーホー」は、もろにストライクゾーンだと思った。
しかし、実際には、そんなことより、とてもややこしいミステリーだった。
これは、人に説明するのが難しい。
続きを読む ラストナイト・イン・ソーホー
月別アーカイブ: 2021年12月
世界史は化学でできている
化学の発見が人間の生活に与えた影響を歴史的視点で解説している。
日常には化学の成果によるモノが溢れているが、その原理はほとんど知らない。
化学の知識を増やしたいものだが、あまりにも多岐に渡り、どこから手をつけたものか?
また、名称が覚えづらいものばかりなのもハードルを上げている。
続きを読む 世界史は化学でできている
劇場版呪術廻戦0
驚くほどのカッコ良さと濃いキャラクターで、TV版の「呪術廻戦」にハマっている。
「鬼滅の刃」の良さはわからないけど、「呪術廻戦」は毎週楽しみ。
その劇場版は、TV版より前の話である。
TV版の1年くらい前なので、馴染みのキャラも少し若い。
面白かったけど、TV版の方が戦闘シーンが盛り上がって気がする。
主人公が生真面目過ぎる。
私としては、TV版のバカっぽさが好きだ。
続きを読む 劇場版呪術廻戦0
PROJECT HAIL MARY
「火星の人」のアンディウィアーの新作である!
「火星の人」では主人公は火星で一人ぼっちだったが、今度は相棒がいる。
それも気のいい異星人である。
次から次へと降りかかる難題を知恵と科学力で解決する展開は、「火星の人」と同様である。
原書で読んだので、分からないところや勘違いも多々あったとは思うが、それでも面白かった。
続きを読む PROJECT HAIL MARY