ペギー・スー 魔法の瞳をもつ少女

怖い話だった。
子供たちからみる世界に近いのだろうか?
幽霊が見える唯一の少女であるペギー・スーは、いつも幽霊たちにいたづらを仕掛けられる。
いたずら好きの幽霊たちは、人間にちょっかいを出し、殺してしまうこともある。
それに対し、ペギー・スーは幽霊を見つめることで、傷つけることができる。
でも、長時間見つめると頭が痛くなり、目が見えなくなってしまう。
そんなペギーを幽霊たちは憎むが、巨大な力に守られたペギーを殺すことはできない。
なんとか事故か自殺でペギーを殺そうとする。

幽霊たちのいたずらでペギーはおかしな行動を取ることになるが、周りの人には幽霊が見えない。
だから、ペギーは、悪い噂が立って、ひとつの場所に居続けられない。
母親と仲の悪い姉とキャンピングカーで、次の街へ移動することになる。

新しく訪れた街では、幽霊たちが巨大な悪さを計画していた。
彼らが作った太陽の光に当たると、人は天才のように頭が良くなる。
しかし、夜になるともとに戻り、光に当たりすぎると記憶がなくなってしまう。
それだけでも大騒ぎだが、幽霊の本当の狙いは違いものだった。

頭が良くなった動物たちが街を支配することになる。
動物たちは、スーパーの肉や革製品を廃棄させ、人間のように服を着るようになる。
自分だけでは服が着れないので、人間を召使いとしてこき使う。
反抗すると強力なテレパシーで人間に頭痛を起こさせ、人間の身体をコントロールするようになる。

彼らの復讐は終わらなかった。
食肉のために殺された子供の代わりに、人間の子供を動物にしようとしていた。
過激な派閥は、人間同士を共食いさせようと目論んでいた。

この恐ろしい状況で、主人公のペギーは非力である。
幽霊の陰謀を知っていても、大人は誰も信じてくれない。
力と言っても、みつめて幽霊を焦がすくらい。
それも、長く続けると目が見えなくなってしまう。
どうするペギー?!
という話である。
子供が読むには残酷すぎる感じもあるが、子供から見た世界が優しいばかりでもないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です