海洋冒険映画という感じでいい映画だった。
あまり期待していなかったせいか、とても楽しめた。
美しいCGと少しひねったストーリーと健全な主人公たち。
これくらいの映画が単純に楽しめる。
続きを読む ジェイコブと海の怪物
月別アーカイブ: 2022年9月
異常【アノマリー】
フランスのSFのような、純文学のような不思議な作品だった。
登場人物が多く、途中までは流れを掴むのが難しい。
結局、何を主張したいのか、よく分からなかった。
続きを読む 異常【アノマリー】
ザ・ディープ・ハウス
久しぶりのイオンシネマ板橋。
このようなB級映画をちゃんと公開してくれる映画館は大事にしないと。
前から3席目の少し横を予約したが、席が前過ぎた。
スクリーン全体を観るには、常に横を向く必要がある。
この作りはないわ。
続きを読む ザ・ディープ・ハウス
AI法廷のハッカー弁護士
これも面白かった。
この頃でも、探せば面白い小説はたくさんある。
裁判官がAIになった未来に、そのバグをハックして勝利を勝ち取る弁護士が主人公。
行きがかり上、手伝いになった素直な青年とハッカーの少女というチームがなかなか良いキャラである。
続きを読む AI法廷のハッカー弁護士
脳は世界をどう見ているのか
新皮質は同じ機能の多数の細胞で構成されており、それぞれがモデルを構築し、予測する。
意識はそれらの多数決で決定される、という考え方は面白い。
後半は少し退屈だった。
人類が滅亡した後に遺産を残す事には興味がない。
著者はPalmの開発者だった。
続きを読む 脳は世界をどう見ているのか
シーフォーミー
意外に面白かった。
盲目のペットシッターが留守番をしていた豪邸に強盗が押し入る。
彼女は盲人支援用のアプリ「シーフォーミー」を使って対抗する。
「シーフォーミー」はビデオ通話機能を使ってボランティアが利用者に状況を伝えるアプリである。
彼女が選んだパートナーは、オンライン・シューティングゲームの達人だった。
続きを読む シーフォーミー