シナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束121

世界の歴史、文化、宗教について、ファンタジーのシナリオを作るための材料と割り切りシンプルに説明しているのが良い。
ぼんやり知っていたことが整理された。
すぐに忘れるかもしれないが。

たとえば、こんな知見が面白い。

実はヨーロッパの兵力は多くなかった。
17世紀のヨーロッパ最大の強国であったスペイン帝国でも総兵力は5万人ほどだった。
同時期の日本では関ケ原の戦いに16万人も集まっている。

当時の戦争ではなかなか人が死ななかった。
騎士は重い鎧に身を固めているのでなかなか死なない。
騎士は捕らえると身代金を取れるので、殺すより捕らえようとする。
傭兵は死んでしまったらお金も貰えないので意味がない。
いざとなったら逃げてしまう。
当時の会戦は、敵のモラルをくじき、逃げ出させたら勝ちなのである。

ヨーロッパに香水文化が栄えたのは、あまりに臭い体臭を誤魔化すためだった。
本来の香水は、人間の体臭と混じってよい匂いと感じさせるものだったので、現在の香水とは異なっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です