GW軽井沢サイクリング合宿

今年のゴールデンウィークは、軽井沢で貸し別荘を借りた。
5月4日~6日の日程で、5月5日にはがっつりサイクリングする予定だったが、天気がいまひとつだった。
まあ、予定通り浅間牧場と鬼押し出しには行ったし、幻の浅間サイクリングコースを発見したので、良しとしよう。
自転車5台と、2泊3日分の荷物をセレナに無理無理詰め込んだら、後ろが見えなくなってしまった。
ちょっと不安になる。

Karuizawa02

たいした渋滞にも巻き込まれず、無事別荘に到着。
我々に割り当てられた建物は、2階建てで、とても広い。
リビングには大きな暖炉があり、寒けれ焚きをくべたくなった。
さっそく、自転車を2台組み立てて、ベランダに置く。

Karuizawa03

Karuizawa04

5月5日は、朝起きると、あいにくの曇り空だった。
ひとり自転車に乗らないというので、雨が降った来たら車で迎えに来てもらうことにして出かけた。
今回は、ルートの路面に不安があるので、MTBで出動。

おもちゃ王国入り口のスーパーでペットボトルの水を仕入れて、別荘地を走る。

淡々と、ゆるやかな坂を上ると、昨日昼食を食べたステーキハウスに到着した。
その向かいが、本日の一つ目の目的地である浅間牧場だ。
思ったより時間がかからなかった。
高原の上りは、飯能の山に比べれば、どうということはない。

Karuizawa05

Karuizawa06

そこそこ走って、身体も熱くなったので、ソフトクリームを食べた。
次の目的である浅間サイクリングコースの情報を得るため、お店の人に話を聞いたが、知らないようだった。
やはり、幻のコースなのかもしれない。

浅間牧場から鬼押し出しまでは、ほとんど上りのない平坦なルートだという噂だった。
しかし、実際には、それなりの上りが、いくつか待っていた。

途中で、浅間サイクリングコースの入り口を発見した。
浅間牧場からかなり離れており、お店の人たちが知らないのも無理はない。
浅間サイクリングコースは、インターネットで見た通り、とても荒れていた。
サイクリングコースというより林道で、堆積した落ち葉で走りにくい。
また、どこまでもなだらかに上り続けるので結構疲れる。

Karuizawa07

Karuizawa08

やっと、浅間サイクリングコースのスタート兼ゴール地点にたどり着いた。
そこは浅間火山博物館の駐車場だった。
少し歩けば展望台と鬼押し出し遊歩道があってのだが、雨が降り始めたので、そうそうに撤退した。

Karuizawa09

どうしても抜け道がみつからなかったので、仕方なく自動車専用道路を少し走り、別荘地に続く長い下り坂に入った。
凄い勢いで下り続け、途中から道は砂利道になった。
タイヤの細いMR-4Fではなく、MTBで来て本当に良かったと思った。
私はグリップ力の太いタイヤだからいいが、一緒に走っているBD-1やクロスバイクには辛い下りだったと思う。

本格的に雨が降る始める前に、無事別荘に到着した。

雨の中、食材と薪を購入し、昼食と夕食兼用のベーべキューを始めた。
日の高いうちから、だらだら呑んで、焼き肉を食べる。
ある意味、大人の休日。

翌日の5月6日は快晴。
帰りに榛名湖によって、日向ぼっこをして帰った。

Karuizawa10

KaruizawaMap

KaruizawaGraph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です