フリーになってからめっきり運動不足の友人を誘い出して、狭山湖周辺を自転車で走った。
待ち合わせ場所に到着する前に、自転車がパンクしたと連絡があった。
スタート前からやってくれる。
予備のチューブを持っていなかったので、自転車屋を探し、パンク修理をしてもらった。
コンビニで弁当を買って、かたくりの湯からスタート。
むかし、狭山湖を周回したことがあると聞いていたが、実は多摩湖だったことが判明し、いきなりルートを見失った。
まずは、トンネルを探してみることになった。
サイクリングコースを走っていたお爺さんに聞くと、トンネルはあっけなく見つかった。
鉄道用のトンネルだったという話だが、とても小さいトンネルだった。
いまは自転車道路のトンネルとなっているが、自転車にこそ相応しいサイズである。
外から見ると暗いが、照明がしっかりしているので、入ってしまえば、なかなか明るい。
ただ、路面が濡れているのでタイヤで弾かれた水が背中にかかって、冷たい上にシャツやバックが汚れてしまう。
貯水池そばのベンチでコンビニ弁当を食べた後、残りの3本のトンネルもすぐに発見した。
街中を流した後、急な上りを越えて、多摩湖自転車道路に戻った。
多摩湖自転車道路は走り易いが、いまひとつ面白みに欠ける。
多摩湖自転車道路を外れて狭山自然公園に入った。
人が少なくていい公園だ。
風が心地良い。
ここから観る狭山湖はとても大きく見える。
狭山湖沿いにダートを走る。
所沢に居るのに、山の中を走っている感じだ。
路面に水たまりが多いのが玉にきずだが、とてもMTB向けのコースである。
どこまで走っても展望も開けず、一般道にも出ないので、明るいうちに森から出れるか不安になる。
六道山公園に出ると、文明が感じられるようになり、ちょっと安心する。
そこからまたダートを走り、無事かたくりの湯に到着した。
MTB向きのダートが所沢にあるとは思わなかった。
道が乾いている時に、もう一度攻めてみたい。