この頃マラソンに興味が出てきたこともあって、友人の参加する所沢シティマラソンの見学に行って来た。
しかし、マラソンイベントは、朝が早く、呆気ないほどすぐに終わるものとは知らなかった。
友人2人の出場する5キロのコースは、スタートが朝の9時だった。
その前に付近の道路は通行止めになるので、私の家から15キロ離れた西武ドームには、8時過ぎには到着しなければならない。
朝6時に起きて、日の出と共に自転車で家を出た。
近道をしようとしたら道に迷ってしまったが、休憩している余裕はない。
何とか通行止めになる直前に、西武ドームに到着した。
現場に着くだけで、疲れてしまった。
友人と合流したが、手続きと準備運動のために、すぐに別れた。
なんと言っても、彼らは選手である。
西武ドームの観客席半分は選手と応援のために公開されており、グランドでは選手達が体を暖めるためにジョギングしている。
ただ走るだけのイベントに、これだけ人が集まるのは驚きである。
5キロコースのスタートを見学したが、先頭グループは、100メートル走のような勢いで走り抜けて行った。
とても彼らの仲間には慣れそうもない。
所詮5キロなので、行ったと思ったらすぐに帰って来た。
友人2人も30分程度で帰って来た。
去年よりタイムが落ちたのは体重が増えたせいだ、などの愚痴を聞いて終わりである。
夜明けと共に家を出て、15キロ自転車で走って来たのに、呆気ない。
場所を移して、所沢駅そばの昼前から営業している居酒屋で打ち上げになった。
来年は私も出場するような話の流れだったが、マイブームがそこまで続いている自信はない。