ブルータワー

ブルータワー (文春文庫)脳のガンに侵されて余命わずかな中年のサラリーマンである主人公は、激しい頭痛に襲われ、気がつくと200年後の世界に居た。
200年後の世界では、インフルエンザを改造した細菌兵器により、人類は絶滅の危機に瀕していた。
タワーと呼ばれる高さ2キロの高層住宅の中にだけ文明は保存され、その中でも住む高さにより、厳格な階級差別が行われており、階級間の闘争が激化していた。
主人公は、世界を救うために戦うことになる。

「池袋ウェストゲートパーク」の石田衣良によるSF小説である。
元もとSFっぽい作品も書いていたが、この小説は、どこを切っても、ほぼSFである。
それも随分クラッシックなティストである。
ビルが一つの世界という設定から、バラードの「ハイ・ライズ」かと思ったら、何と、元ネタはエドモンド・ハミルトンらしい。
どうりで、古典的展開なわけだ。

頭痛でタイムスリップしてしまう設定は、いかがなものかと思う。
しかし、小説としては十分楽しませてくれる。
ある意味安心できる英雄譚になっている。
個性的なキャラクターも色々登場するが、自意識を得て、上位のAIをも制圧してしまう腕時計内蔵のAI「ココ」が一番気に入っている。

未来に情報を持っていく方法は、正統なSF読者だった私には、いささか恥ずかしい。
これが最たるものだが、全体的に中年のファンタジーといえる作品である。
ちょっと甘すぎる。

[amazonjs asin=”4167174197″ locale=”JP” title=”ブルータワー (文春文庫)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です