鎌倉自転車散歩

折角、たくさん自転車の積めるセレナを買ったことだし、少し遠出してサイクリングを楽しむことにした。
場所は鎌倉。
埼玉からは少し遠いが、コンパクトな場所に見所が集まっており、自転車散歩にはもってこいの場所である。

家を8時に出て、カーナビなしではとても走る気にはなれない首都高を越えて、大船の駅に着いたのは11時半くらいだった。
コインパーキングにセレナを駐車して、各自愛車を組み立て、4台のマシンでスタートした。

大船駅から少し走ると、すぐに北鎌倉駅に到着してしまった。
北鎌倉駅の裏が、ひとつ目の観光スポット「円覚寺」である。
入場料を払って、お寺に入った。
良くも悪くも普通のお寺である。
しかし、広い。
入場料の元を取ろうと思ったが、ゆっくり見ていたら、とても日のあるうちに戻れないので、国宝の鐘だけ見学して、早々に退散した。

Kamakura02

Kamakura03

次の「建長寺」も近所だった。
ここも広大なお寺なので、門から撮影だけして、さっさと次に向った。

急な坂を下ると、「鶴岡八幡宮」だった。
流石にここは外せないだろう。
おまけに、入場無料である。
しかし、入り口付近に自転車を置く場所がない。
自転車駐輪禁止の立て札があるので、人力車のあんちゃんに駐輪場を尋ねたが知らないので、お寺の裏に回って、学校の入り口にとめさせてもらった。

有名な神社だけあって、人が多い。
敷地内で結婚式をやっていたり、花が咲いていたりで、そこそこ見るものもある。

Kamakura05

Kamakura06

江ノ島でしらす丼を食べたかったので、予定のコースをかなりショートカットして、鎌倉駅から海へ向った。
自転車だと、鎌倉駅から海はあっという間である。

Kamakura07

サーファー達を見ながら海沿いを走る。
春の陽気だったので、海の中も気持ち良さそうだった。
海沿いの歩道は道幅が広く、人が少ないので自転車で走り易い。
海岸沿いにはオシャレなレストランが多く、今度ゆっくり遊びに来たくなった。
サーフィン用キャリアの付いて自転車やバイクも珍しい。

Kamakura08

快適な歩道は途中で終わってしまい、今度は、とばして来る車に怯えながら車道を走ることになった。

ほどなく江ノ島に到着。
昼食を予定していた、しらす料理専門店「とびっちょ」は行列が出来ていたので、素早く断念し、他の店を探した。
すぐ裏にいい感じに寂れた定食屋を発見した。
私は、サザエとシジミの定食を食べたが、お昼ご飯と言うよりも、ビールの合うツマミのようだった。

Kamakura09

Kamakura10

寒くなってきたので、お土産を買って帰ることにした。
江ノ島の土産物屋通りは、射的などもあり、昔風のいい感じのところである。
しらすコロッケは、たいしたことなかったが・・・

帰りはルートマップ無視の最短距離で進み、1時間半程度で大船駅に到着した。
予想していた急な上り坂もなく、呆気ない終了だった。
今度は、もっと時間に余裕を持って挑むとしよう。

Kamakura01

私のMR-4Fと友人とBD-1を2台に、クロスバイク1台。
折りたたみであれば、まだ積めそうな雰囲気である。

ルートの参考にしたのは、「TOKYO自転車人」の「古都鎌倉のんびり散歩道」。