MR-4バースト!

MR-4のタイヤがバーストした!
パンクではなくバーストである。
これは困った。

荒川サイクリングロードを気持ちよく走っていると、どうも後輪に違和感がある。
車軸が曲がっているのかと思ったが、そうでもない。

よく見ると、タイヤの一部が異様に盛り上がっている。
どうしたんだろう、と眺めているうちに、いきなり破裂した。

Barst

仕方なく川沿いの公園で予備のチューブに交換することにした。
タイヤが破裂しているので、タイヤを交換しなければならないのは確実だが、チューブを換えれば近場の自転車屋まではもつかもしれない。

MR-4のチューブはとても交換しづらい。
以前もチェレンジして、失敗した経験がある。
1時間近く奮闘して、なんとか押し込むことが出来た。

そして、空気を入れると、あっけなくチューブが破裂した。

こうなると、自転車屋まで押して行くしかない。

こういう時にiPhoneは便利である。
地図ソフトで現在位置を表示した後に「自転車屋」を検索すると、近場の候補がいくつか表示される。
それでも最短で3キロはあった。

炎天下、パンクした自転車を押しながら3キロ歩いて、朝日サイクリングベース北戸田店に到着した。
MR-4用のタイヤは在庫がなく、メーカー取り寄せになるので、MR-4はそのまま置いておくことになった。

店の人の話では、タイヤの寿命だったという。
確かに、寿命と言われても仕方ない距離を乗っている気がする。
人里離れた山の中でなくて良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です