初皇居ラン!初マラソン大会!

関東に住むランナーなら一度は走ってみたい皇居を走ってきた。
どうせならば、と大会に参加しての皇居ランである。
集団で走るとタイムが良くなることに驚いた。

参加したのは、Run Pit主催のスポーツワン皇居マラソンである。
私がエントリーしたのは、一番短い5キロコース。
皇居一周分である。
10キロ、20キロ、30キロのコースがあり、皇居を2周、4周、6周する。

とりあえず、着替え等の荷物を置く場所に困った。
主催のRun Fitのランナー用ステーションがそばにあるのだが、予約が出来ず、当日利用出来るか定かではない。
仕方ないので、少し早めに現地入りして、神保町のコインロッカーに荷物を預けた。

大会自体は、それほど大規模ではなかった。
皇居ランの大会は毎週のように実施されているようなので、人数も分散されるのだろう。
大会デビューの私には、小ぢんまりとした感じが丁度良い。

10キロ以外の選手は一斉にスタートだった。
スタートからすぐに上りが続く。
少しキツイのだが、周りの速度に引っ張られてペースが上がっていく。
自分のペースを守るべきなのだろうが、5キロくらいならば何とかなると思い、流れに任せて走ることにする。

都会のど真ん中だが、皇居の周りは自然が残っており、風景を見ながら楽しく走れた。
結果は、5キロ26分だった。
練習より随分早い。
本番で結果が良くなるならば、大会も悪くない。
「本番に強い」みたいなポジティブな自己イメージが出来て楽しい。

KoukyoRun2

KoukyoRun1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です