これだけPDCA

これだけ!  PDCAPDCAによる計画の実行を情報システムで支援する方法に興味がある。
その関係でPDCAに関するベストセラーは、出来るだけ目を通すようにしている。
この本に関しては、ターゲットが新任リーダなので、私の目的には、ちょっと合わなかった。

PDCAとモチベーションアップは、個人的に興味のある分野である。
しかし、この分野の書籍は、部下を持つマネージャ向けの本が多い。
このタイプの本は、私の目的と少しづれている。
この本も新任のリーダー向けだった。

私の目的に合わなかっただけで、悪い本ではないと思う。
この本が想定している、リーダーになったばかりで、どのように部下の行動を管理して良いか分からない人には、良い本かもしれない。

その中でも、私の参考になりそうな以下のような記述があった。

今までやっていなかったことをやるわけですから、その取組が成果を出せるのかどうかは非常に不透明です。
成果を求められるのは当たり前の話、という言い方もできますが、だからこそ、成果が見えないとすぐに諦める傾向が見られます。

「計画」とは、目標を達成するために立てるものです。
言い換えると、皆さんが立てる計画によって、「勝てるイメージ」が湧いてこなければなりません。
「勝てるイメージ」とは、決めた目標を達成できるイメージです。

[amazonjs asin=”4799101307″ locale=”JP” title=”これだけ! PDCA”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です