ITアーキテクト×ITコンサルタント

ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方IT業界の中でも良くわからない職種であるITアーキテクトと、ITコンサルタントについての本である。
主に、それぞれの職種の業務内容と、ITアーキテクトやITコンサルタントにキャリアアップする方法が解説されている。
現在のIT技術について、俯瞰的に説明しているので、現状把握のためにも役に立つ。

しかし、ITアーキテクトのカバーすべき領域は恐ろしく広い。
アーキテクチャー、設計手法・方法論、プログラム言語、分散技術をキャッチアップするだけでも大変なのに、開発環境まで準備するのは人間業ではない。
何人かのチームで対応するのだろうが、それにしても全体構成は一人が決めないと統一が取れない。

この本の中でも紹介されている、経済産業省がEA用に公開している技術参照モデル(TRM)は、網羅性が高そうだ。
しかし、使われている用語がまだ一般的ではないので、イメージのすり合わせに時間がかかると思われる。

ITコンサルタントについては、目新しい内容ではなかった。
ただ、コンサルティング手法などについて、幅広く解説されているので、リファレンスとして利用出来る。

必読書リストがなかなか良い。
幅広い分野で、厳選された書籍が紹介されている。

[amazonjs asin=”4797334533″ locale=”JP” title=”ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です