秩父札所巡り3

梅雨も明けたし、風邪も治ったので、久しぶりにMR-4Fで出撃することにした。
MR-4Fで山を攻めるのはちょっと辛い。
今回は秩父の札所巡りの続きである。

早起きして、涼しいうちから走り始めるつもりだったのに、目が覚めたら9時近く。
前線基地となる羊山公園に到着したのがお昼となってしまい、結局一番暑い時間帯に走ることになった。

目的の札所は、あらかじめ座標をGPSに登録してあったので、迷うはずもないと思っていたのだが、甘かった。
住所を頼りに座標を設定したのだが、数十メートル単位でズレが発生していた。
山の中ではこの程度の誤差は問題ないが、町中ではこのズレは大きく、目的地を探して彷徨うことになった。

秩父市街に入り、妙に通行止めが多いと思ったらお祭りだった。
町中の狭い道を、気合いの入った山車が練り歩いている。
方向転換時には随分傾いているので、倒れないか心配になってしまう。
人が多く、自転車では走りにくいので、早々に脱出する。

祭りの風景

Chichibu3_01

Chichibu3_02

Chichibu3_03

Chichibu3_04

Chichibu3_05

16番札所 西光寺
鬼太郎の家のような酒樽大黒が楽しい。

Chichibu3_06

Chichibu3_07

Chichibu3_08

17番札所 定林寺
座標を設定し忘れたので、随分探しまわってしまった。

Chichibu3_09

18番札所 神門寺

Chichibu3_10

Chichibu3_11

Chichibu3_12

19番札所 龍石寺

Chichibu3_13

Chichibu3_14

Chichibu3_15

20番札所 岩ノ上堂

Chichibu3_16

21番札所 観音寺
「廿一番」の文字がカッコいい。

Chichibu3_17

Chichibu3_18

Chichibu3_19

22番札所 童子堂
裏寂れた雰囲気が良い。

Chichibu3_20

Chichibu3_21

Chichibu3_22

秩父公園橋
昼間だというのに、花火見物の客で混雑していた。
橋の造形が美しい。

Chichibu3_23

Chichibu3_24

Chichibu3_25

距離にすると20キロ弱。
でも、道に迷って疲れてしまったので、少し早いが退散する。
次回にはすべてクリア出来るに違いない。

ChichibuMap3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です