越生サイクリング 転倒

久しぶりの晴れた休日。
新しいコースを探している時間がなかったので、MR-4Fで慣れ親しんだ越生の山猫軒コースを走ることにした。
自宅から越生までの道路が妙に混んでいて、通常車で1時間のところが、2時間もかかってしまった。

走り出すとMR-4Fは軽い。
質実剛健のHardRockよりも、軽い分だけ上りも楽である。
いつもより休憩も少なく、快調に坂を上ることが出来た。

しかし、下りは怖い。
MR-4Fの細いタイヤでは、制動力が弱く、山の下りでは常にブレーキを握っていることになる。
山猫軒手前の劇坂をクリアし、ゆっくり下っていたのだが、山猫軒目前で転倒した。
ちょうど通りかかった、赤ん坊を抱いたお母さんに「大丈夫ですか?」と聞かれたが、こういう時は「大丈夫です」以外に言えることはない、
「この辺りはコケが生えているからね」
と言っていたから、多分そういうことなのだろう。
幸い腕を擦りむいただけで、人間・自転車ともに大きな故障はなかった。

山猫軒で、ピザを食べて、濡れた路面に気をつけながら、恐る恐る帰った。
やはり、やまはMTBかな。

OgoseTen1

OgoseTen2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です