村上式シンプル英語勉強法

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につけるGoogleの副社長(日本人)による、シンプルな英語学習法である。
とってもシンプルで分かり易い。
だからといって、時間がかからないわけではない。

・英語を読む
・単語を覚える
・英語を聴く
・英語を書く
・英語で話す

の5つに分類して、英語の学習方法を解説している。
それぞれが、とてもシンプルである。

・英語を読む=300万語読む。
・単語を覚える=毎日1万語「眺める」。
・英語を聴く=トータル1000時間、筋トレ感覚で聴く。
・英語を書く=「英借文」とブラインドタッチを身につける。
・英語で話す=「あいさつ」「依頼」「質問」「意思表現」「相手の意向を聞く」5パターンの基本表現を覚えることと、自分および自分の関心毎で100の英文を英借文い、丸暗記。

以上である。

ちなみに、「英借文」とは、英語の例文を必要な分修正することである。
日常会話は実は5パターンしかない、など実に興味深い。

難しい手法ではないが、ちゃんとやるには、とても時間がかかる。
まずは、お勧めの「英単語ピーナッツほどおいしいものはない 銅メダルコース」を使って、単語を毎日眺めるところから、ボチボチ始めてみようと思う。

[amazonjs asin=”447800580X” locale=”JP” title=”村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です