Inkscapeスーパーテクニック

Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ)Inkscapeはフリーのドロー系ソフトで、定番ソフトであるイラストレーターのライバルと見られている。
このところ、地道に勉強していたのだが、イラストレータと全く同じというわけではなく、なかなか難しい。
そんな時、SATYをブラブラしていたら、この本が目に入った。
きっと、神のお導きに違いない。

この本を読んで分かったのは、ドロー系ソフトはパズルだということだ。
美しいポスターなどが事例で紹介されている。
その作成方法は、単純な部品の組み合わせだったりする。
その組み合わせや、それらしく見せるテクニックが創造的である。

矩形の組み合わせやグラデーションも重要だが、ここ一番では、やはりペジェ曲線である。
こればかりは、修行しないと巧くならないようだ。

久しぶりに絵を描くのは楽しい。
たとえ写真をなぞっただけだとしても、それなりに満足感がある。

[amazonjs asin=”4883808548″ locale=”JP” title=”Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です