新世紀SF映画100

映画秘宝EX映画の必修科目14新世紀SF映画100 (洋泉社mook)さすがは映画秘宝と思わせるマニアックなセレクション。
どうしてこんな映画が?と思わせる作品も多い。
「映画の必修科目03異次元SF100」の続編らしく、おそらくは定番の映画はそちらで取り上げているのだろう。
聞いたこともない映画もあったので、埋もれた名作の発掘には役立った。

まずは、題名からしてベスト100には入らないだろう、と思う映画。
・ディーモン/悪魔の受精卵
・オフロでGO!!!!!タイムマシンはジェット式
・彼女はパートタイムトラベラー
その他にも、解説を読むと明らかにZ級の映画もいくつかある。

次に、この本を読んでから、実際に観てみてアタリだった映画。
・アイアン・ジャイアント
・ザ・セル
「アイアン・ジャイアント」は、泣かせるロボットアニメで、ロボットの変形が楽しい。
「ザ・セル」は、全くノーマークだったが、奇妙な美しさをもつ映画だった。

今後観ていたい映画は次の通り。
・ファンタスティック・プラネット
・パンドラム
・UFO少年アブドラジャン
・メガマインド
・ラ・ジュテ
・カンパニー・マン
・ナイト・オブ・ザ・コメット
ただ、あまりにマイナーなので、DVDがレンタルされているかも怪しい。

巻頭に若手監督の紹介がある。
知らない間に、SF・ホラー系の若手監督が活躍していたようだ。

[amazonjs asin=”4800308240″ locale=”JP” title=”映画秘宝EX映画の必修科目14新世紀SF映画100 (洋泉社mook)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です