第15回陣馬山トレイルレース

陣馬山の大会はいつも雨のイメージだったが、今回はいい天気だった。
山頂では富士山が見えたし、やはり山は晴れが良い。
でも、タイムは落ちてしまった。

今回で3回目の陣馬トレランレース。
埼玉から遠くないとはいえ、5時半には地元の駅で電車に乗らなければならない。
西国分寺で友人と合流し、大会のある駅から30分歩く。
駅から遠いのが、この大会の面倒なところ。
そこそこの上りもあって、身体が暖まる。
去年は、会場までの道で紅葉が見られたが、今年はまだ早かったようだ。

2016zinba2

会場ではレジャーシートを敷いて着替えた。
去年は雨の中での着替えは辛かったので、のんびり着替えが出来るだけでもちょっとうれしい。
スタート前に気合の入った友人とは分かれ、もうひとりの友人と合流した。

2016zinba3

2016zinba4

林道が崩れた関係でコースに変更があり、その結果、去年より早く渋滞が始まってしまった。
これではタイムは期待できないと、早くもハイキングモードに入る。
渋滞解消後は、心地良いペースで楽しく走る。
山頂では富士山も見えた。

2016zinba5

この大会の特徴であるアスファルトの長い上りでは、なんとか歩かずに最後まで走ろうと試みた。
しかし、2キロくらいで足が売り切れてしまった。
結局、7キロくらいも上りが続いていた。
7キロも上り坂を走り続けるのは厳しい。

20キロで膝が痛くなってしまった。
残りは3キロ程のなので、カニ歩きで騙し騙し山を下った。
なんとかゴールしたが、前回より15分以上遅くなってしまっていた。
残念。

目標通り制限時間内にゴールした友人と合流して、駅に向かうバスに乗車出来た。
走った後にまた30分歩くのは辛いので、バスに乗れるのは有難い。

帰りの電車が来るまで時間があったので、駅前の酒屋でビールを買って、友人と祝杯を上げた。

2016zinba6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です