一人を楽しむソロキャンプのすすめ

一人を楽しむソロキャンプのすすめ ~もう一歩先の旅に出かけよう~ (大人の自由時間mini)登山やキャンプに関しては、楽しそうな、試したくなるアイディアを収集している。
ただ、アイディアの収集が趣味になると、本を読んでも「知っているモノばかり」という悲しい状況になってしまう。
まあ、情報収集している暇があれば、現地で実践し、自分で工夫しろ、という話もあるのだが・・・
この本で特に気になったのは「ビビィサック」と「ハンモック」だった。

「ビビィサック」とは、大きなスリーピングバック・カバーであり、顔のまわりに2本のポールを入れることで、スペースを確保できる。
要するに、テントを張らず、寝袋だけで山の中で眠るスタイルだ。
雨が降ることを考えると、タープとの併用がオススメらしい。
あまり居住性は良くないらしいが、このワイルドなスタイルには憧れる。

アウトドアにおいて、「ハンモック」だけで眠るというのは驚きだ。
しかし、夏には涼しいし、2つのしっかりとした木さえあれば、どこにでも設営できる。
蚊帳付きのハンモックならば、虫に悩まされることもない。
アマゾンの船では、ハンモックで寝るのが普通らしい。
荷物の軽量化にもなるし、これはやってみたい。

[amazonjs asin=”4774187755″ locale=”JP” title=”一人を楽しむソロキャンプのすすめ ~もう一歩先の旅に出かけよう~ (大人の自由時間mini)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。