最強のNETFLIX英語勉強法

様々な英語学習方法が世間には出回っている。
その中でも英語のドラマを観て学習する方法は楽しそうに思える。
この本では、Netflixに絞り込んだ方法を解説している。
すでにNetflixの会員なので、追加費用がかからないので、やってみたいと思う。
と思って推奨されている「フレンズ」を探したが、Netflixからなくなっていた。
DVDを借りて観ることにした。

本書で紹介されている学習方法は以下の通り。

【初心者向け】
日本語字幕で観る→英語字幕で観る→トランスクリプトを読む→字幕なしで観る→音声だけで聴く
初心者の場合はわからない単語も多く、いきなり英語字幕で観るとストーリーを掴みきれないこともあり日本語字幕で観る。

①日本語字幕で観る
 まずは日本語字幕で観る。
 音は聞き取れなくてもストーリーを理解できればOK。

②英語字幕で観る
 次に英語字幕で観る。
 登場人物のセリフを聴きながら英語字幕を読んで、音とフレーズを紐付ける。
 単語の意味がわからなくてもここでは調ず、憶測する。

③トランスクリプトを読む
 トランスクリプト(台本)を読む。
 読みながらわからない単語やフレーズがあれば意味を確認する。

④字幕なしで観る
 トランスクリプトを読んで理解したら、字幕なしで観る。
 まずは50%でも聞き取れれば上出来である。
 聞き取れない部分があれば字幕なしで観終わった後に、
 英語字幕に戻ってフレーズと音の紐付けをしなおす。
 英語字幕⇄字幕なしを繰り返すと、音だけで聞き取れる割合が増えてく。

⑤音声だけで聴く
 字幕なしで聞き取れるようになってきたら、音声だけで聴く。
 映像の助けなしで、音声だけでストーリーを理解できればもう無敵。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です